2ちゃんねるのサーバは日本国内にはなかった

ここではっきりしておこう。
ゼロには60台のサーバを設置する場所などない(汗

では2ちゃんねるのサーバは、いったいどこにあるのか?
以前ゼロが2ちゃんねるに提供していたサーバも、現在のオイスターシリーズも、
ともにアメリカのHurricane Electric社(通称HE)というコロケーションサービス会社のサーバを
使用している(電波2ちゃんねるやIRCサーバ、sports2サーバなど、
一部の関連サーバは国内のものも使っている)。
ゼロがBig-ServerやBinboServerでレンタルしているのもHE社のサーバである。

ではゼロにサーバがないのかというと、そういうわけでもない。

ある意味、日本有数の規模のサイトのサーバが日本にないとは意外だと思う私は最近、
リシリッチ 洗い流さないトリートメント お試しキャンペーンのことが気になりすぎて
毎日気もそぞろなのである。