掲示板に悪口を書かれたら訴えることはできるのか?

「自分の過去の発言を掲示板で中傷されていることに関して、
何らかの法的手段に訴えるのは難しいでしょうか?

確かに、住所や電話番号等の個人情報を晒されたわけではないし、
『きっと風俗やってる』みたいな中傷とまではいかないようなら、
単なる批判に止まるのでしょうか?
いまいち、単なる批判と法に触れるような中傷との区別がつきません。

でも勝手な想像でいろいろ書かれて、非常に悔しいのは確かです。
『ハンドルネームに人格はない』とは言っても、
『2ch管理人=ひろゆき』のような社会的知名度はなくても顔&ペンネームとともに知られている
仲間内では、『あ、あの人が叩かれてる』と分かるわけで、
それが多数の人に見られるのは恥ずかしくて非常に歯がゆいです」

訴えるにはかなりの費用と面倒な手続きが必要なことを知っているのだろうかと感じる私は
しばらく前から、
お年玉でお姉ちゃんを買ってみた 画像でストレスを解消するようになっている。